Tokyo Cafe Guide - Barista's Recommend

現役バリスタが、バリスタ目線で都内を中心としたカフェレポートを行っていきます。

Souen 櫻井焙茶研究所@麻布

 

普段、コーヒーがメインのお店に行くことが

多いのですが、今回はたまたま読んでいた
日本茶の本に載っていたかなり気になる
お店へ!
 
このお店は、麻布の住宅街にあるお店で、
自分が今までイメージしていた街の
お茶屋さんとは全く異なり、とても
スタイリッシュなお店です(^^)
 
f:id:tyrista0804:20160417201713j:image
 
f:id:tyrista0804:20160417201730j:image
 
入口入ると、お茶や茶器がオシャレな
感じで並んでいます。
 
f:id:tyrista0804:20160417201934j:image
 
f:id:tyrista0804:20160417202034j:image
 
焙煎機もありました!
 
f:id:tyrista0804:20160417202103j:image
 
この焙煎機は、コーヒーの焙煎機と
同じものを使用しているとのことです。
 
また、客席はこのような感じです!
 
f:id:tyrista0804:20160417202309j:image
 
f:id:tyrista0804:20160417202343j:image
 
f:id:tyrista0804:20160417203750j:image
 
とても趣のある空間で、こういう場所で
お茶をいただいたら背筋が伸びてしまい
そうです!
 
 
このような空間の中で、今回は
煎茶セットをいただきました。
 
お茶とお菓子を数種類ある中から
選ぶことが出来、1つ1つ丁寧に特徴を
説明して下さいます。
 
f:id:tyrista0804:20160417203923j:image
 
f:id:tyrista0804:20160417203938j:image
 
煎茶は3煎淹れて下さるのですが、
1煎目は甘みがあって濃厚に感じられ、
2、3煎目となるにつれてスッキリした
味わいに変化していくのが面白かったです。
 
 
そして、自分がこのお店に行ってみたいと
思った最大の理由である煎茶ジントニック
注文しました!
 
f:id:tyrista0804:20160417204342j:image
 
煎茶の茶葉にジンを漬け込んで、専用の
リキュールを作っているそうなのですが、
これが非常に飲みやすくて美味しい!
 
オーナーの櫻井さんが、バーテンダー経験が
お有りとのことで、このようなお茶とお酒を
合わせたオリジナルカクテルが産まれた
そうです。
 
 
日本茶というと、どうしても年配の方が
飲まれるイメージがあり若者離れしている
印象がありますが、このお店は色々な方が
日本茶について知るキッカケになるお店だなと
感じました。
 
 
最後に、こちらのお店では不定期で
ワークショップも開催しており、
日本茶の素晴らしさを伝えていかれる活動も
積極的にされております。
 
f:id:tyrista0804:20160417204808j:image
 
ぜひ、日本茶が好きな方はもちろん、
もしそうではなくても美味しいものが
好きな方には一度足を運んでいただきたい
お店の1つです。
 
 
ブロブランキングに参加をしています。
もし、記事をご覧になって楽しいと思っていただけたら
投票いただければ幸いですm(_ _)m
 


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

 
 
★Souen 櫻井焙茶研究所
 
住所:東京都港区西麻布3-16-28 ル・ベイン1F
TEL:03-5786-0024
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日