Tokyo Cafe Guide - Barista's Recommend

現役バリスタが、バリスタ目線で都内を中心としたカフェレポートを行っていきます。

ブルーボトルコーヒー@清澄白河

2015年の2月初旬に、コーヒー会の
アップルと言われている、
ブルーボトルコーヒー
東京の清澄白河にオープンしました。


2月末の現在も、平日で30分弱。
週末だと2時間近くの待ちになる
ようです。


写真は、オープン2日目に行った頃の
ものです。

1B2571C5-AC75-42E9-BA50-3C5996CE852F.jpg

オープン初日は、最大で5時間
待ちだったとか。。


1回目は2時間待ちだったので断念して、
別日の平日にリベンジ!
1時間待ちでしたが、お店に入ることが
出来ました。


店内に入ってみると、店員さんがとても
楽しそうに働いていて、並んで待って
いたことを忘れさせてくれるような
雰囲気がありました。

1F181A2D-DDFF-4EB6-9EC5-2A4041337B05.jpg


D839E0E9-EBE2-4BA7-A6AA-E2747C4F9678.jpg


創業者のジェームスフリーマンの、

「コーヒーをゆっくり飲んで
もらいたい」

そういう理念が、お店の中に
広がっていたような気がしました。


コーヒーはケニアというアフリカ
のものを注文してみましたが、
とても酸味が水々しく
すっきりしていてとても美味し
かったです。

C8D43486-C6A7-4C06-9DEE-318FC27B5F3E.jpg


ブルーボトルのコーヒーは淹れ方に
厳格なルールがあり、オペレーションを
見ても味にこだわっているのが伝わって
きました。

E939EAEC-7396-49AD-9A05-58213F2C6655.jpg


しばらくは落ち着かないと思いますが、
ブルーボトルのこれからの展開を
期待したいと思います。